パートナーが風邪を引いて寝込んでいる時、どんなことをしてあげることが多いですか?人によっては体調が悪い時は誰も来ないで欲しいし、あれこれ世話されるのがむしろ有難迷惑って思ってしまう人もいるので、なかなかどこまでやってあげるのが正解なのかって難しいですよね。
かといって何もしないのもなんだか良心の呵責に耐えられないというか…。私は下手に相手の家のキッチンを勝手に使うのも気が引けるので、風邪薬とスポーツドリンク(その他水分補給できそうなもの)、ゼリーなどをとりあえず持って行って、本人に食べたいものがあるかどうかとか聞いてから、あれば買ってくるくらいにするかな~と思います。
正直自分も体調不良のときは対面では会いたくないタイプだし、世の中に一定数そういう人がいることも把握しているのでまず相手がそういうタイプだったとしたら、と考えて慎重に対応しますね。とはいえほっとくというのも悲しいですし、「大丈夫だから来なくて平気!」とか言われても何かしらは持っていって対面じゃなくても差し入れはしますかねー。
あとはLINEでの心配は欠かしません!
風邪をひいているときって人それぞれの気持ちがあるはず。ベッドで弱って横たわっている様子を見られたくないから踏み込んでそばに来て欲しくないという人がいるかと思えば、逆になんでもいいから元気付けるものを持ってきてずっとそばにいて欲しい…といった大きく二つのタイプに分かれるんじゃないかなぁと思いますが、やはり相手を思いやってあげる気持ちがとても大事ですからお互い理解し合っていればそんなに揉めることもないんじゃないでしょうかね。
やっぱり、風邪の時は風邪薬とスポドリですよね。
喉とか痛いと固形物は食べれないと思うので、横になってても食べれるようなパウチタイプのゼリーとか良いかなと思いますね。
今は常温でも食べれるお粥とか売ってるので、袋開けたら調理無しで常温のまま簡単に食べれるので、そういうのも良いかと思いました!